
2015.06.04 Thursday

0


    マクロビオティック〜ムーンストーン

    2011.07.20 Wednesday

    0
      こんにちは、カサ・デ・ルナです猫

      強く動きの遅い台風6号が海上を通過中強風
      皆さまのお住まいの所は大丈夫でしょうか?

      雨量も大変多いようです雨
      水害や土砂崩れなどの恐れがある地域の方は
      どうかくれぐれもお気を付け下さい


      一昨日は
      1年ほど習い続けた
      マクロビオティック・クッキングスクールの修了式でした祝

      ご存知の方も多いのではと思いますが
      マクロビオティックとは何か?というと

      根本の考え方は
      私たちの周りには自然界の秩序のエネルギーの動きがあり
      それはどんな高度な科学技術を使っても
      変えることのできない「決まり」であって、
      その「決まり」を知り、順序を知り、身につければ
      健康に幸福に生きる道が出てくるというものです

      言葉はギリシャ語を語源とした
      マクロ(Macro)...大きい、全体
      ビオ(Bio)…生命、生活
      ティック(Tique)…技術、方法
      といった意味で
      「長く思いきり生きるための理論と方法」と
      日本人の桜沢如一(海外での名はジョージ・オーサワ/George Osawa)が
      提唱し、欧米に広めました

      マクロビの食事とは
      玄米を主食に、旬の野菜を味噌や醤油といった発酵調味料で調理
      漬物を食べ、番茶を飲み、動物性食品、精白糖は控えることが基本

      日本に昔から伝わる豆製品、海藻、乾物などを
      「一物全体」…まるごと食べます(皮もアクも捨てません)
      「身土不二」…暮らす土地で旬に採れたものを食べます
      の考えを基に、陰陽バランスを取りながら調理するのです

      字にすると少々難しく、めんどくさいカンジですが
      な〜に、昔の日本人が自然と調和し
      とってきた日本古来の食生活なんですね〜おにぎり


      マクロビをはじめたきっかけは?と言うと
      パートナーが結婚前に実践していたことがあって
      体にいいことならやってみようと
      玄米菜食はメインに、(でも時々は外れたものも食べ、飲みビール
      かるく、ゆる〜くやっていました
      が、
      もうちょっと深く突き詰めたいと思い立ち
      去年から、クッキングスクールに通い始めたのでした聞き耳を立てる

      lima
      これは修了式のための試作品^^; 
      「コーフー(小麦グルテンミート)のハンバーグ人参ソース添え」ですディナー
      先生評は「味は良いですが、色がちょっとネ?」…でした冷や汗
      ソースにはビーツなどを入れ赤くすればよかった…みたいです汗

      無事に師範過程も修了できたものの

      これからどのように実践していくか?が
      今課題になってしまいました…汗
      どうしようかなしょんぼり


      道に迷った時は

      未来のビジョンが見えるという見る
      ムーンストーンでも身につけようかな〜


      月の光を宿したような神秘的なムーンストーンは
      大好きな天然石のひとつです

      Casa de Lunaショップにもありますよ〜グッド

      ほんのり輝く14KGFのムーンストーンのピアスです

      moonstone

      強いインスピレーションを与えてもらいたい時にいかがでしょうか?

      ぜひお店にいらして、チェックしていただけたらうれしいです嬉しい


      ではまた猫




      2015.06.04 Thursday

      0
        コメント
        コメントする